Unity の マテリアル(StandardShader)について、実際の動作を確認できるサンプルを作りました。
マテリアル(StandardShader)の詳しい説明については、以下の公式マニュアルを参照してください。
スタンダードシェーダーマテリアル Inspector のリファレンス – Unity マニュアル (unity3d.com)
- マウスの左ドラッグ(PC)、または左右スワイプ(スマホ)でカメラを動かせます。
- Transparent と Fade は、いずれもα値を 0.0~1.0 でアニメーションさせています。
- α=0.0(完全に透明)になった時のライトの反射の違いに注目してください。
- Offset は X, Y の値をアニメーションさせています。
- グローバルイルミネーションの設定などはしていないので、Emission が他のオブジェクトを照らす効果は出ていません。
- SecondaryMap は、NormalMap と同じテクスチャに他のテクスチャ(岩のようなデコボコ)を重ねています
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