スマホアプリでPhaserを使ってブラウザゲームを開発する方法

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ブラウザゲーム開発環境について色々と調べてみた 今後ブラウザゲームを作っていくにあたり、どのような開発環境があって、どれが僕に向いていそうかを調べてみました。

前回の記事で、Phaserを使うのが良さそうだという結論になりました。

次に考えるべきはPhaserで開発する方法です。

当面はスマホをメインにせざるを得ない以上、スマホで快適に動くことが求められます。

以前にPythonで使ったReplitなどのオンラインエディタについても色々調べたのですが、やはりオンラインだと編集のしにくさや重さが問題になりました。

そんな中で見つけたのがこのアプリ。

App Store
‎JavaScript Anywhere JSAnywhere ‎いつでもどこでもプログラミング! JavaScript Anywhereは、2010年にリリースされた、iOS上で動くWeb開発ツールです。ウェブエンジニアやデザイナーのための、ポータブル...

スマホ上でJavaScriptの開発ができるアプリで、なんとテンプレートでPhaserを利用したものがありました!

Phaserテンプレート実行時

画像用のimgフォルダにPhaserのjsファイルを入れて読み込むという方法で実現しています。

そんなことできたのね…

仕組みはともかく、これでネット環境なしにスマホだけでゲーム開発ができることになります。

アプリ上で動いたものをブログに埋め込めば、オンラインでの作業は少なくて済みそうです。

これで開発環境も決まったので、次はPhaserのチュートリアルをこなしていこうと思います。

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