【ゲームプログラマーFAQ】プログラミングで心がけていることは?

どうもです。タドスケです。

現役ゲームプログラマーの僕が、
これまでに学生さん・新人さんからいただいた質問をまとめるシリーズ。

プログラミングを行う際に心がけていることはありますか?

今回はこちらの質問に答えていきます!

回答内容は僕の個人的な見解です。
業界・会社を代表するものではありませんので、ご了承ください。
目次

結論

僕が普段心がけているのは、

新人でもすぐにわかるコードを書くこと

です。

チームの開発効率を上げる

自分の書いたコードはいつか誰かに読まれ、修正されることになります。

読みにくいコードは修正に無駄な時間がかかり、最悪の場合は自分しか触れないコードになってしまいます。

これはチーム全体の開発効率を落とすことに繋がります。

他の人に代理対応を頼める

他の人が作ったクラスを使っていて、新しい関数を足したいなーと思う時があります。

本来は担当者に頼むのが筋ですが、コードが十分にわかりやすければ「こっちで足しときました👍」ということができます。

逆に言えば、自分の担当箇所においても他の人が勝手にやってくれる機会が増え、自分の時間が浮くことになります。

自分の休み中に緊急の案件が発生した場合でも、他の人に代理の対応を頼める可能性が高まります。

これは、無茶な深夜残業や休日出勤から自分の身を守ることにも繋がります。

キャリアアップがしやすくなる

キャリアアップを目指すのであれば、今できる仕事は誰かに託して、どんどん新しいことに挑戦していく必要があります。

その時に今まで書いたコードが簡潔なものであれば、引き継ぎ担当者も見つかりやすくなります。

参考図書

読みやすいコードを書くための具体的なやり方として、以下の本が有名です。

内容も理解しやすく、全てのプログラマーにオススメしたい一冊です。

僕の職場でも輪読会が開かれたりしていました。

以上、参考になれば幸いです。

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