どうもです。タドスケです。
PlayCanvasでのゲーム制作第二弾。
これまでにPythonで作ってきたゲーム『斜方蹴射』をPlayCanvasでも作ってみました。
目次
完成品
できあがったのがこちらです。
マウス左クリックまたはタッチのみでプレイできます。
横パワー(緑ゲージ)、縦パワー(赤ゲージ)を決めてボールを飛ばし、青色の的に当てるゲームです。
ボールの軌道は風(Wind)の影響を受けます。
(+が右方向、ーが左方向)
的に当たるまでの滞空時間がスコアになるので、
できるだけボールを高く打ち上げ、風を利用して当てるようにすると高得点が狙えます。
時間内にハイスコアを目指しましょう!
プロジェクト
PlayCanvasのアカウントをお持ちの方は、以下からプロジェクトファイルの閲覧ができます。
制作のポイント
今回は3Dで作ってみました。
ボックスやスフィアなどのプリミティブをそのまま使えるので、この方が楽ですね。
ボールの挙動や当たり判定はPlayCanvasの物理エンジン(RigidBody)に任せています。
RigidBodyの移動時には、EntityのsetPositionではなく、RigidBodyのteleport関数を使わないといけない点で詰まりました。
まとめ
物理エンジンまわりで苦戦したものの、要素の配置やUI表示などは比較的簡単にできました。
次回も別のミニゲームを作ろうと思います。
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