どうもです、タドスケです。
しぬまでワクワクしていたい


【Unity】斜方蹴射 | しぬまでワクワクしていたい
これまで新しいゲーム開発環境に触れるたびに作ってきたゲーム『射方蹴射』。 もちろん(?)、今回も作りました! ゲーム マウス左クリックでプレイできます(タッチでも動き…
先日公開したゲーム『斜方蹴射』について、せっかく Unity で作ったので、Unity の機能やフリーのアセットを使って、ちょっと見た目を豪華にしてみました。
目次
ゲーム
※ゲームの遊び自体は変えていません。
主な変更点
マテリアルの設定
アセットストアからフリーのアセットをダウンロードして、ボール・グラウンド・背景の空(Skybox)を設定しました。
Skybox の設定は、
Window → Rendering → Lighting → Skybox Material
から行っています。

ボールの「軌跡」の表示
ボールが飛んでいく際の軌跡が表示されるようにしました。

軌跡の表示には、「Trail Renderer」というコンポーネントを使っています。

インスペクタ上で色や表示時間を設定し、スクリプトで「位置をリセットした際に軌跡をクリアする」処理を入れています。
見た目も大事!
ゲーム内容自体は変えていませんが、見た目が変わるだけで、ちょっと面白そうに見える不思議。
やっぱり見た目も重要ですね。
今後の予定
他にもカメラワークを凝ったりしようとしましたが、ゲームの遊び自体に影響が出てしまうのでやめました。
ひとまず改良はこのくらいにして、次は内部構造の整理をしようと思います。
現状は GameManager に何でも突っ込んでいる状態なので、処理のフローや責務などを意識してキレイにしていきます。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] […]