これまで新しいゲーム開発環境に触れるたびに作ってきたゲーム『射方蹴射』。
もちろん(?)、今回も作りました!
目次
ゲーム
- マウス左クリックでプレイできます(タッチでも動きますが、スマホだとレイアウトが崩れてまともに遊べないかも)
- 横パワー(赤ゲージ)、縦パワー(緑ゲージ)を決めてボールを飛ばし、青色の的に当てるゲームです。
- ボールの軌道は風(Wind)の影響を受けます(+が右方向、ーが左方向)
- 的に当たるまでの滞空時間がスコアになるので、できるだけボールを高く打ち上げ、風を利用して当てるようにすると高得点が狙えます
- 時間内にハイスコアを目指しましょう!
プロジェクトファイル
プロジェクトファイルは GitHub で公開しています。
Unity 側の作り方のポイント
Unity 側の設定は以下のようになっています。
ポイントは以下です。
- GameManager オブジェクトにスクリプトを付けて、ゲームの状態(シーケンス、タイマー更新)を管理する
- 外したときや Hit! したときのウェイト時間はコルーチンを使用
- 入力は画面全体を覆う透明な板にスクリプトを付けて検知。クリックしたら GameManager に通知する
- ゲーム内で頻繁に調整しそうなパラメータは public 変数にしてインスペクタ上で設定できるようにする
今後の予定
ひとまず今回は必要最小限のものを作りました。
せっかくの Unity なので、ここに無料アセットを入れて豪華にしたり、カメラワークを凝ってみたりしたいと思います。
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コメント
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